The world is Glocal- 世界から見た日本

とある地方に住む若手会社員が、英語を学び、将来は海外の大学院(MBA)に進みそこで得た知識を地方に還元することを夢として抱いてます。2017年度までにTOEIC950点

第221回公開テストとトミプロ参加の感想

本日は、第221回公開試験でした。受験された皆様、お疲れ様でした。

理由は改めて後述しますが、本日が終わったことで2017年のTOEIC受験機会は泣いても笑っても来月の残り1回となりました。

 

自分を追い込むつもりで、Tommy先生のTommyプロジェクトに参加しました。

そこでは一つの模試に対して、どのように取り組むべきかについて多くのことを学ぶことになりました。これまで、長期的にTOEICの勉強という勉強をしてこなかった私にとっては初めての機会でしたので、大変貴重な機会になりました。

 

三回チャレンジ法を実践したことがなかったこと、文構造を完璧に理解してから音読を繰り返すことなど様々なことが初めての連続でした。自分なりの勉強法ではなく、しっかりとした監督者のもと適切なアドバイスを受けて勉強することの大切さを感じました。

 

メンバーの皆様方がコメント欄で記載される分析の的確さや、学習の質の高さに脱帽する日々でしたが、なんとか最終日までこなすことが出来ました。

 

肝心の本番の感想ですが、Part2で多くのスピーカーが登場したことやPart7でのMPの難問などもありましたが、リスニングでは前回よりも根拠を持って選択できた問題も増えたことや、リーディングでは2分以上を残して終えることが出来たのは、どちらも初めての感覚でした。

 

ただ、5月受験と比較して語彙の選択問題のミスが増えるなど、スコア的には急激には向上したとは言い切れないと思います。しかしながら、読むスピードと文書の理解度が着実に向上したのだなとは確信が持てました。

 

重ねて申し上げますが早いもので来月の公開テストが、2017年最後の公開テストの受験機会になるはずです。

絶対に目標とする900点を突破するという強い意志を持って頑張りたいと思います。

 

f:id:b747hiroshi:20170625224021j:image

 

本日は、大学時代の韓国の友人と会いました。彼はTOEICで975点を取るほど優秀な奴なんですが、本当に人間として素晴らしい人格の持ち主ですが、来年から日本の企業で働くことが決まったそうです。

就活では面接に慣れること自体も大変だとかんじたのですが、その中で彼は海外の企業で働くことを決めたこと、その勇気と努力する姿を見て私も頑張らねばと思いました。

そんな彼から授かった韓国の最新版TOEICの公式問題集を活用することで、必ず目標を達成したいです。