The world is Glocal- 世界から見た日本

とある地方に住む若手会社員が、英語を学び、将来は海外の大学院(MBA)に進みそこで得た知識を地方に還元することを夢として抱いてます。2017年度までにTOEIC950点

2019年 英語学習の目標

 

f:id:b747hiroshi:20190101104016j:image

▲昨年4月に訪問したシンガポール上空の風景

 

 

2018年振り返り

英語面としては、非常に不本意な一年となりました。昨年の7月にTOEICで930点、IPテストで945点を取得して以来受験から遠ざかっていました。


日々の仕事に忙殺され、証券アナリストや銀行業務検定などの資格試験の勉強をしていた影響で英文に触れない、英語を聞かない日々が続いてしまいました。これらの結果については後日報告いたします。


2018年の公開テスト受験は2回。

11月TOEIC→910点、12月TOEIC→870点と右肩下がりとなってしまったことは大いに反省したいです。要員としては、仕事のストレスもあったのか勉強に本腰を入れられなかったことですかね。


スコアを上げることは難しいですが、少しサボってしまえばすぐ落ちてしまうことを気づけたことが最大の収穫だったと思います。今年こそ、英語を触れない日を作ります。英字新聞や記事、TOEICや英検、TOEFLなど必ず30分以上は触れ続けたいと思います。


2019年は、原点回帰をしたいとの思いから英語学習では3つ目標を掲げます

 

1.TOEIC990点取得

2.英検1級

3.TOEIC Award of Excellenceの取得

 

2019年英語試験受験予定
2019.1.12 TOEIC L&R Seoul
2019.1.13 TOEIC L&R Chiba
2019.1.20 TOEIC S&W Chiba
2019.1.27 Eiken 1st Grade Chiba
2019.2.10 TOEIC L&R Seoul
2019.2.16 TOEIC L&R Thailand
2019.2.24 TOEIC L&R Seoul
2019.3.10 TOEIC L&R Chiba

 

とにかく3月10日のTOEIC試験に死力を尽くしたいと思っているので、誰よりもTOEICの受験を増やします。
今年のTOEIC試験ですが、1月12日にソウルに行き受験をする予定です。その翌日に公開模試を受験します。そして2月はソウルとバンコクで公開試験を受験予定。2月24日も、日程が合えばソウルに行って受験する予定です。
そして、3月の受験に照準を合わせたいと思います。3月の試験で990点を取るという強い思いを持って臨みます。

 

同時に英検1級を受験します。英検は、IELTSやTOEFL受験するにあたり避けて通れない壁だと思っております。新年も単語帳を引きつづきやっていきたいと思います。
残り1ヶ月弱ですが、TOEICと並行して単語とリスニング、英作文の3つを頑張りたいと思います。

S&Wテストについても、ランクアップできるよう努力したいです。

もちろんTOEICを超越した揺るぎない英語力を身につけるためにも、基礎力を高めること、語彙力を高めること、ライティング力をつけること。基礎から逃げずに3ヶ月向き合いたいと思います。

 

IELTSで大学院へ出願できるだけの下地を作っていきます!

 

そして、近いうちにシンガポールで学べるようになりたいです。