The world is Glocal- 世界から見た日本

とある地方に住む若手会社員が、英語を学び、将来は海外の大学院(MBA)に進みそこで得た知識を地方に還元することを夢として抱いてます。2017年度までにTOEIC950点

2019年 金融マンとしての目標

珍しく、2日連続の更新です。

こちらでは、取得した資格の振り返りと2019年の目標を書かせて頂きます。


2018年取得資格
・銀行業務検定財務2級
・銀行業務検定法務2級
・銀行業務検定事業性評価3級
・銀行業務検定デリバティブ3級
・銀行業務検定外国為替3級
・事業再生アドバイザー(TAA)
証券アナリスト1次試験(証券分析・財務分析・経済学)3科目合格

 

f:id:b747hiroshi:20190102185248j:image

証券アナリスト一次試験3科目合格

 

最大の目標であった証券アナリスト試験は、合格することができましたので一安心といったところ。
証券アナリストの一次試験は4月と9月の2回開催されるので、4月に経済と財務会計。9月に証券分析を受験しました。

3科目、合計で100時間ほどは勉強したと思います。過去問中心の演習を繰り返しました。


証券アナリストの1次試験に合格するという最大の目標はクリアできたので、そこはよしといたします。2次試験まで、およそ半年ですが気を引き締めて必ず合格できるよう計画を立てて勉強を進めたいと思います。

 

銀行業務検定では、法務と財務をそれぞれ2級を取得できました。企業融資のポイントとなる考え方について学べたことは非常に有意義なものでした。


財務2級は79点(60点以上合格)、法務2級は61点(50点以上合格)で合格できたので、個人的には勉強時間に対しては非常に効率的に合格できたと思います。

 

2019年取得予定資格
・法人営業力強化 海外進出コース(2019年3月)
・銀行業務検定 外国為替2級(2019/3/3)
証券アナリスト2次試験(2019/6/2)
中小企業診断士1次試験(2019/8/3~4)
・米国公認会計士4科目合格(2019年度中)

 

銀行員として2年目の生活を送っていた中で、自らの仕事の問題と上司との関係悪化により精神的に参ることが続きました。
しかしながら、中小企業の社長の方を相手にするうちに、中小企業支援の大切さを感じたと同時に自らの能力不足のため顧客に対する良い提案ができないことが悔しかったです。
地方銀行員として勤務している以上、メインである中小企業オーナー様に対する提案力を強化するためにも中小企業診断士の取得も検討したいと思います。

同時に、海外勤務の可能性を高めるためにもより専門的な外国為替業務の知識や、財務会計、経済学、証券・株式・金融派生商品デリバティブ)の知識を確立するためにも証券アナリスト2次試験と3月3日に開催される外国為替2級には必ず合格します。
合わせて、財務会計の大元となる会計についてより深く理解するためにも、米国公認会計士の資格取得を目標とし、日々行動を立てたいと思います。


中小企業診断士についても、1次試験に合格することを目標にして臨みたいと思います。

 

2年弱支店で働いた感想ですが、現在の労働環境が続く限り仕事を通して、汎用的なビジネススキルが身につくことはないことに気づかされました。しかしながら、地域には多くの中小企業の方が毎日必死に勤務をしており、その支援を担うことができるのが金融機関の使命であることについて身を以って体感できたことは大きな収穫となりました。
人工知能やデジタル化で銀行は消滅するという言説もありますが、顧客の思いに応える提案ができる仕事を続けることができるのではないかと思います。
資格だけが大事ではないということは承知しておりますが、可能な限り自らの知見を広げるためにも確実に合格するべき試験には受かりたいと思います。

 

f:id:b747hiroshi:20190102211014j:image

一橋大学金融戦略コース説明会の様子


f:id:b747hiroshi:20190102211103j:image

 

バンコクで参加したLKY School of Public Policyの入学説明会

 

それぞれの説明会に参加した中で、分野は違えども統計学を使い、定量的に分析するアプローチの大切さについて感じました。

英語+中国語+韓国語+α

+αの部分を特定することは難しいですが、私で言えば中小企業融資の経験を深めることや外国為替や投資、企業分析のスキルを身につけることなのかなと思います。

月2冊は本を読み、定期的にアウトプットする機会も作りたいものですね。

 

全て中途半端で終わらせない為にも、2019年は勝負の年にしたいと思います。

 

それでは、改めて1年間よろしくお願い申し上げます!!