The world is Glocal- 世界から見た日本

とある地方に住む若手会社員が、英語を学び、将来は海外の大学院(MBA)に進みそこで得た知識を地方に還元することを夢として抱いてます。2017年度までにTOEIC950点

TOEIC仮卒業とIPテスト返却

 

こんばんは、Sheoです!

7月は公開テスト1回に、IPテストを3回受ける月になりました!

 

f:id:b747hiroshi:20170729201004j:image

 

思い返せば7月前半は、韓国に旅行に行きまして、TOEIC先進国韓国に旅行に行って、その圧倒的な書籍のボリュームと安さに圧倒されたりしました。

 

f:id:b747hiroshi:20170729200631j:image

 

TOEICの勉強を本格的に1ヶ月近くやりましたが、やればやるほど課題が露呈してきました。

特に苦手とする文法パートは受験生時代からの基礎力不足のせいであると痛感しています。

 

目標とする、今年度中の950点獲得はまだまだ道半ばです。

しかしながら、英語を学ぶ皆様に支えられて英語学習を粘り強く続けようと思わされました。

 

 

7月17日に受験した森田先生のセミナー直後に受けたIPテストでは、ついに900overのスコアを見ることができました。

 

リスニングのコツをつかむことができた、素晴らしいセミナーでした。

 

もちろん本来ならばまだまだ道半ばではありますが、次のステップに移ろうと思わされました。

 

そう思うきっかけが2点ありました。

 

1点目は、アウトプットの強化のためです。

 

TOEICは、やはり990点を取るまでやめることはないと思いますが、英検1級やTOEFL、IELTSの受験ではアウトプット項目が重要となるので今後はそちらの勉強を通してTOEICにも向き合っていきたいと思います。

 

2点目ですが、本業に関する知識の定着です。

まずは、本業である金融機関の職員としてやるべき資格を一気にとる時期に入ったと思います。

 

仕事をしてても、業界や法律、会計のスキルがないことで苦労する日々が続いてます。

今月は意図的にそういう勉強をしてませんでしたが、そろそろやらなければ会社員として生き残ることが出来なくなると思ったからです。

 

明日のテストを最後に、9月はファイナンシャルプランナー技能士検定、10月は宅地建物取引士、11月は協会の検定試験があるので、12月の公開テストまでTOEICを受験することができません。

 

どれらも難関資格なので、計画立ててしっかり受験したいと思います。

1つも落ちずに、合格することをご報告したいです。

 

しかしながら、英語の文書を読むことや記事を読むことは継続して行きたいと思います。

ブランクがあるかもしれませんが、復帰して年度末のTOEIC950点取得を目指したいと思います。

 

今後は、仕事関連の資格取得に勤しんで参ります。短期で一気に取得したいです。

 

f:id:b747hiroshi:20170729200653j:image

 

最後にはなりますが、最終的な目標はIELTS7.5取得とすることにしました。

自分の夢であるビジネススクールの要件が、7.5であるからです。

なぜ勉強しないといけないか、これを考えながら夢に向かって頑張りたいです。

 

難しいかもしれませんが、資格試験と両立しながら三年後にはこのスコアをとって、希望するキャリアに進めたいと思います。

 

それでは、英語学習からは関係のないツイートや記事が増えるかもしれませんが何卒よろしくお願い申し上げます。

 

Sheo